Nagomeのブログ(将棋など)

将棋をこよなく愛するNagomeが、将棋などについて思いつくままに書いていきます。

プロジェクトマネージャ試験

将棋とは関係ありませんが、本日、情報処理技術者試験の一つである、「プロジェクトマネージャ試験」を受けてきました。(仕事で必要なわけではなく、自己啓発目的です。)

 

一応合格を目指して、約一ヶ月半、独学で準備しました。勉強に使用したのは、参考書一冊(過去問付き)と、「プロジェクトマネージャ過去問道場」というWebサイトです。

 

以下、受けてみた感想です。(午前Ⅰは免除のため受験していません。)

 

・午前Ⅱ:大体できた(感触は8割以上)

・午後Ⅰ:あまりできなかった(問題は1と3を選択、感触は5割程度の出来)

・午後Ⅱ:まあまあできた(問題は1を選択、感触は???)

 

過去問を解いた際にも感じましたが、個人的には午後Ⅰが難関でした。私自身の国語力が低いという問題もあり、出題の意図が分かりかねた問題が何個かありました。

午後Ⅱについては、事前対策はそこまでしてませんでしたが、一通り、筋の通ったシナリオで書ききることができたと思っています。あとは、相対的にどこまで評価されるか次第でしょう。

 

約二ヶ月後に出る結果が楽しみです。