Nagomeのブログ(将棋など)

将棋をこよなく愛するNagomeが、将棋などについて思いつくままに書いていきます。

司法予備試験過去問2回目

前回からの成長度合いの把握のため、司法予備試験の短答試験の過去問を解いてみました。前回は2017年度でしたが、今回は2016年度の過去問を解きました。 結果は・・・(左が前回、右が今回) 憲法:19点 → 21点 行政法:12点 → 23点 民法:22点 → 18点 商法…

現在の実力把握(司法予備試験)

来年(2022年)の司法予備試験に向けて、まずは現在の実力把握ということで、短答試験の過去問(2017年度)を解いてみました。 結果は・・・ 憲法:19点(30点満点中) 行政法:12点(30点満点中) 民法:22点(30点満点中) 商法:24点(30点満点中) 民事…

来年(2022年)の司法予備試験合格を目指します

久しぶりの投稿ですが、題名の通り、来年(2022年)の司法予備試験合格を目指すことにしました。 将来的には、司法試験合格→法曹界にキャリアチェンジすることを見据えています。 当面は、社会人を続けながら独学で頑張ります。 適宜、進捗などをこのブログ…

プロジェクトマネージャ試験

将棋とは関係ありませんが、本日、情報処理技術者試験の一つである、「プロジェクトマネージャ試験」を受けてきました。(仕事で必要なわけではなく、自己啓発目的です。) 一応合格を目指して、約一ヶ月半、独学で準備しました。勉強に使用したのは、参考書…

社団戦 団体個人戦

昨日は、社団戦の団体個人戦に参加してきました。 団体個人戦では、東将連ランキング(レーティング)に基づき同程度の棋力の人16名を1組として、その組内で4局対局しました。 2連勝の後に1敗して迎えた第4局。先手の私の四間飛車に対して、後手は天守閣美濃…

Abema TVトーナメント決勝 藤井聡太七段 vs 佐々木勇気六段

本日はAbema TVトーナメント決勝、藤井聡太七段 対 佐々木勇気六段 戦が放映された。 結果は、第1局で惜敗したものの第2・3局を制勝した藤井七段が優勝。 今回のトーナメントを振り返ると、安定感のある(時には渋い)指し回しを見せた藤井七段の強さが目立…

古い将棋のゲーム

東京ドームでの野球観戦の前に、隣のビルのボーリング場で時間を潰していたところ、ボーリング場と同じフロアにあったゲームセンターで、古い将棋のゲームを発見。 (写真の清水市代女流はとても若いが、いつ頃のものかは不明...) ゲームは、出てくるキャラ…

京急将棋まつり2018

今日は京急将棋まつりに参加してきました。 今年は例年よりも、「次の一手」が難しかったです。 (正解は3番だそうです。) 会場で行われていた将棋大会にもB級で参加しました。 結果は2勝2敗。長考派ということもあり、持ち時間10分、切れたら一手30秒とい…

朝日杯 折田ー都成戦

本日の注目の一戦は、朝日杯将棋オープンの、折田アマー都成五段戦。 折田アマは、知る人ぞ知る、元奨励会三段の将棋系You Tuber、通称「アゲアゲさん」。私はアゲアゲさんの動画を初期の頃(2016年5月頃)から鑑賞してきているが、ここまで活躍されているの…

ブログを始めます

はじめまして。Nagomeと申します。 少し思うことがあり、将棋に関する話題を中心に、ブログを残していきたいと考えています。できる限り週1回のペースで更新していきますので、興味のある方はご一読いただければ幸いです。 なお、現時点での私の棋力は以下…