Nagomeのブログ(将棋など)

将棋をこよなく愛するNagomeが、将棋などについて思いつくままに書いていきます。

社団戦 団体個人戦

昨日は、社団戦の団体個人戦に参加してきました。

 

団体個人戦では、東将連ランキング(レーティング)に基づき同程度の棋力の人16名を1組として、その組内で4局対局しました。

2連勝の後に1敗して迎えた第4局。先手の私の四間飛車に対して、後手は天守閣美濃+右4六銀で対抗。ほぼ互角で迎えた終盤の図1の局面。7三のと金を玉で取るか、銀で取るか、30秒将棋の中でかなり迷った局面でした。

 

図1(△7三とまで)

 

 

本譜は、△同玉 ▲8五桂 △6三玉 ▲6五金 △7六桂打 ▲9三玉 △8九竜 ▲4四角(図2)で、詰めろ逃れの詰めろをかけられて敗北。正しくは△同銀であったようで、▲6一竜ならは△7六桂で激戦が続いていたようです。対局中は△同銀に▲8一金から寄せられそうと考えていましたが、▲8一金には△7二玉(図3)でぎりぎり耐えているようです。

 

 

図2(▲4四角まで)

 

図3(△7二玉まで) 

 

 30秒将棋とはいえ、勝負所でミスをしているようではまだまだ弱いなと思いました。来月の社団戦最終節までに、もうワンレベルアップできるよう、精進していきます。